きらくかんblog HOME
INFORMATION
奥谷まゆみKARADAレッスンスタジオ(きらくかん)の
ブログへようこそ!

HP http://www.kiraku-kan.com

女性の不調改善トレーナーの奥谷まゆみです。

体を読み解き、体の使い方を変えて不調を改善する「からだレッスン」というのをやっています。
それだけで体も心も元気になる「骨盤姿勢」を一人でも多くの人に伝えたいと思っています。
からだマスターコース
体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、パーソナルと少人数クラスを開催しています。

MAILMAGAZINE
きらくかんのメールマガジン
「きらくかん便り」 の購読はこちらから



powered by まぐまぐ!

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
過去の記事
LINKS
MAP
新宿店

新宿店地図
北野スタジオ

北野スタジオ

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

モバイル
qrcode
PROFILE



オクタニからだレッスンin京都!空き残り3枠です!!

1月から習得コースで毎月行っている京都でのオクタニからだレッスン!
半年間のコースが6月で終了します

そして、オクタニのからだレッスンを受けられるのも今月までです!!
関西方面のみなさま、受けてみたかった〜という方、まだ間に合います!!
まだ若干空きがありますので、ご予約はお早目に〜

クッキーモンスターオクタニからだレッスン予約空き枠クッキーモンスター 残り3枠!!
会場 京都アスニー 和室
6月15日(土)19:50〜、20:10〜
6月16日(日)9:00〜
*予約は20分刻みですが、
 オクタニによるからだカウンセリング(観察)&チューニング(整体)と、
 スタッフによるエクササイズ指導を受けていただきます(所要時間45〜60分程度)。 
*ご予約時間の10分前にお越しください。
 なお、からだレッスンについての詳細は
きらくかんHPでご確認ください。

スタッフ担当からだレッスン
6月 14日(金)10:00 - 20:00 (最終受付19:00)
会場 呉竹文化センター(丹波橋駅 徒歩1分)
担当:有吉

お申込み・お問い合わせはきらくかん高尾店takao@kiraku-kan.comまで

| 最新情報とお知らせ | 2013.05.31 Friday | 17:24 |
オクタニ狭山でからだレッスンしまーす!
定例レッスンできらくかんが毎月おじゃましている狭山

6月の夏入りワークショップの後のからだレッスンはオクタニが担当します

埼玉でのからだレッスンは何年ぶり

そして狭山は初めて

遠方だったり、お子さん連れだったり、
「興味はあるけど、きらくかん各店はちょっと遠くて
というみなさん、
「オクタニさんのからだレッスンってどんな感じ〜
という方も、ぜひぜひ来てくださいね

午前中の夏入りWS梅雨編も合わせて受けると
もうこの梅雨は怖いものなし

狭山方面のみなさーん
お会いできるのを楽しみにしていますよー

狭山オクタニ担当からだレッスン

日時 6月28日(金)
会場 狭山市民会館
レッスン枠 
予約は30分刻みですが、オクタニのからだレッスンは、オクタニによるからだカウンセリングとチューニングが約20分、スタッフ(キム)によるエクササイズが20〜30分、計1時間弱かかります。

12:30〜 13:00〜 13:30〜 14:00〜 14:30〜 15:00〜 15:30〜

夏入りWSは10:00〜12:00(担当キム)でーす

お申込み きらくかん新宿店 shinjuku@kiraku-kan.com




| 最新情報とお知らせ | 2013.05.30 Thursday | 08:53 |
梅雨を元気に過ごそう!

関東地方も今日、梅雨入りしました! 
例年より早い梅雨入り。。。。

梅雨は、じめじめしてちょっと過ごしづらい季節。苦手な人も多いと思います。
呼吸も息苦しいし、食べてもおいしく感じられなかったり、心も体もダル重〜。

その理由は、湿度が高くなると、内臓が重だるく、疲れやすくなるからです。

食事を軽くしたりすることも大事ですが、
内臓の入っているお腹まわりをたくさん動かしたり、伸ばしたりすると
実は、消化器が元気になるんです。

ウエストまで細くなって一石二鳥!

お腹がスッキリ伸びると、首や背中の重だるさも抜けやすくなるので、心も軽くなります

そして、もう一つの梅雨のからだのポイントは、プリッと上向きなおしり☆ぷりっけつ
ぷりっけつスタイルは、背中が丸まりづらく、呼吸がしやすくなり、気持ちも前向きになりやすいのです。

お腹を伸ばして、ぷりっけつになった体で、みんなでクタクタに動いてみよう!
動きづらい梅雨だからこそ、ワークショップでみんなでやると動きやすい!
本当に動いた方が、内臓が元気になるのだから不思議!!!

夏を今までよりも楽しく過ごしたい方や、夏のだるさや、
冷房による冷えや、足のむくみ食欲不振など、夏が苦手という方は、

とくに、梅雨の過ごし方が快適になったら、その後の暑ーい真夏の過ごし方も軽くなってきますよ

夏入りワークショップ
(もう終了した会場も多いですが、第一弾からご参加いただくと、動きやすい体になって、おススメです

第1弾 初夏編 動けるうちに動ける体になろう!クタクタ☆チャレンジ
5/30(木)10:30-12:30 きらくかん高尾店
5/31(金)10:00-12:00 日本橋 中央区産業会館
6/2(日)13:00-15:00 きらくかん高尾店

第1弾と第2弾のダイジェスト版
6/2(日)13:00-15:00 福島県郡山市 柳沼電機ビル
6/19(水)10:30-12:30 長野県松本市 アルプス公園内施設

第2弾 梅雨編 内臓を動かしてジメジメした梅雨を元気に過ごそう!
6/15(土)10:30-12:30 京都アスニー
6/19(水)10:30-12:30 茅ヶ崎市民会館
6/21(金)10:00-12:00 日本橋 中央区産業会館
6/23(日)13:00-15:00 きらくかん新宿店
6/27(木)10:30-12:30 きらくかん高尾店
6/28(金)10:00-12:00 狭山市民会館
6/28(金)19:00-21:00 きらくかん新宿店
6/30(日)13:00-15:00 きらくかん高尾店
7/2(火)10:30-12:30 きらくかん新宿店

お申し込みは、新宿・狭山・日本橋は、新宿店までinfo@kiraku-kan.com
高尾・茅ヶ崎・長野・京都・福島は、高尾店takao@kiraku-kan.comへどうぞ!



| - | 2013.05.29 Wednesday | 14:58 |
長野の夏入りワークショップは松本です
さわやかな風が気持ちいい季節ですね

からだがむずむずしていたり、夏入り興味はあるけど、どこでやるの? 
と思っ てくれていた長野のみなさん、
お待たせしてすみませんでした

今年の夏入りワークショップ@長野は松本におじゃまします

松本のアルプス公園内にある、古民家体験学習施設というところをお借りするのですが、
この施設、名前の通り本当に古民家で、めったに味わえない体験ができそう!

アルプス公園も広―い敷地の中にさまざまな環境があり、
遊んだりお昼寝したり、晴れても雨でも楽しめそうです。
http://toybox-net.jp/alpspark/acce/

日程も第1弾、第2弾を濃ーくまとめたダイジェスト版に変更になりました。

お子さま連れも大歓迎
お誘いあわせの上、みんなでクタクタになってハッピーになりましょう

第1弾、第2弾ダイジェスト 
『内臓を動かして軽やかな体に。〜じめじめした梅雨を元気に過ごそう!〜クタクタ☆チャレンジ』
 6月19日(水)10:30〜12:30 
 松本市 アルプス公園 古民家体験学習施設

第3弾 
『夏本番!〜デトックスの最大のチャンスを生かして老廃物を出し切ろう!!〜』
 8月 7日(水)10:30〜12:30
 松本市 アルプス公園 古民家体験学習施設

持ち物:タオル 飲み物 動きやすい服装、外履き 着替え
参加費:3000円
担 当:奥沢

 13:00〜個人のからだレッスンも受け付けます

なお、秋にはまたオクタニが駒ヶ根&飯田に行くプランを計画中でーす


お申し込み/お問い合わせ きらくかん高尾店042−667−3334 
takao@kiraku-kan.com
| - | 2013.05.28 Tuesday | 12:12 |
「yukoの自分を好きになるメイクレッスン」 6/9開催 @新宿店
毎回大好評のきらくかんの新メニュー、
「yukoの自分を好きになるメイクレッスン」が6/9に新宿店で開催されまーす!!

毎回申込開始と同時に予約が埋まってしまうこのメニュー。
ゆうこちゃんの気持ちも上がるメイクレッスンを受けて、ルンルン気分♪で夏を迎えましょう!
グループレッスンのみまだ少しだけ空きがあります!!
プライベートレッスンはキャンセル待ちです。


※開催日 6月9日(日)
※場所  きらくかん新宿店
※時間 グループレッスン10:00-12:00、
    パーソナルレッスンは13:00〜14:30と15:00〜16:30の2枠です。

*グループレッスン(定員4名)参加費¥3150
ひとり30分×4名のグループレッスンです。
時間の短いショートレッスンなので、
自分の希望に合わせて(例えば、自分に合う目元のメイクを知りたい。
ふだんのナチュラルメイクを習いたい、勝負顔のスペシャルメイクを習いたいなど)
ポイントをアドバイスしてもらいながら、ゆうこちゃんにメイクをしてもらいます。
自分のメイクはもちろん、参加者のメイクレッスンもとても勉強になります!

*パーソナルレッスン(2枠限定!)参加費¥5250
プライベートで、メイクの悩みや、希望をじっくりお話を伺いながら、
ゆうこちゃんにフルメイクしてもらいます。

*お化粧品はゆうこちゃんが用意してくれますが、
自分で持っているものを活用したい方や、お化粧品によっては肌が荒れてしまう方は、
使っているものを持ってきてください。
(化粧品の販売はありません)。

【申込方法】
info@kiraku-kan.com宛てに
「件名:メイクレッスン予約希望」と書いてメールをください。

*ご希望のレッスン(グループorパーソナル)と時間(パーソナルの場合は、13:00or15:00)
*お名前
*携帯電話の番号
*肌トラブルがあって化粧品持参の方はその旨

定員が少ないので、お申し込みはお早めに〜
(※パーソナルはキャンセル待ちです。)

| - | 2013.05.28 Tuesday | 11:11 |
札幌で講座2本立て!
JUGEMテーマ:健康

4年ぶり5年ぶり札幌で久々の講座です

いっぱいお伝えしたいことがありすぎて(笑)まさかの2本立てでお届けしまーす

札幌のみなさーん!6月23日(日)、空けといてくださいね

 

午前の部

生きてるだけで元気になる!

「体が喜ぶ座り方・立ち方・歩き方」

 

飯田市で大好評だったワークショップが札幌に登場です

体は人生をいきいきと楽しむための最高のパートナー!生きてるだけでカンペキ!です。

体はとてもうまくできていますが、動かすことで正常に機能するようにできています。動かさないとどんどん機能が落ちてきます。

骨や筋肉のトラブルだけでなく、冷えも、免疫力の低下も、動かないことによる代謝の低下で起こっているのです。

そして実は心のトラブルも・・・!

「運動不足だとは思うんだけど、何か始めてもなかなか続かなくて」「動いたほうがいいと思うけど、何をどのくらいすればいいの?」

体を作っているのは「日常」です。つまり体作りは日常の基本的な体の使い方を変えることが一番有効なのです。

このワークショップでは普段誰でもやっている「立つ・座る・歩く」をちょっと意識して、体をいきいき、喜ばせてあげちゃおうと思います。

車中心の生活になりがちな、北海道の人にはぜひ知っていただきたーーーい!

 

午後の部

子宮・骨盤・心・体。女(わたし)と仲良くなるために。

子宮活出版記念講座「おんなみちの歩き方」

 

TBS「王様のブランチ」でも紹介された「いますぐはじめる子宮活」の発売を記念して、

久しぶりに女性の体と心講座札幌で開催します♪

なかなかうかがえない札幌なので、濃い濃いの内容でお届けしますよ!

 

気持ちが暴走したり、体がついてこなかったり。自分の気持ちと体が何だかしっくりこない。

それはどうやら男性よりも、女性に多いみたいです。

そしてその根っこは骨盤や生殖器。女性の元気の源はやっぱりここなのです。

骨盤や生殖器、からだやいのちのはたらきを通して、今まで歩いてきたおんなみち、そしてこれから歩いていくおんなみちを改めて見つめてみませんか

いのちのはたらきは、とってもシンプル!おんなみちの歩き方も実はとってもシンプルなのです。

いくつかの特性を理解するだけで、生理や妊娠出産、更年期の体と心のトラブルや不安もきっと解決できると思います。

このワークショップでは、不妊・産前産後や更年期をポイントに、骨盤や生殖器のはたらき、女として生きる人生=おんなみちの歩き方を、

講義とエクササイズ、そして整体的な体の読み方を実践しながら、体で「ナルホド」と実感していただこうと思っています。札幌のみなさん、お楽しみに〜!!

 

日時:623日(日)

午前の部1000-1200「体が喜ぶ座り方・立ち方・歩き方」

午後の部1300-1600「おんなみちの歩き方」

会場:どちらも「ちえりあ(札幌市生涯学習センター)演劇スタジオ」

   地下鉄 東西線 宮の沢駅下車 地下直結通路 徒歩約5分

参加費:午前の部 3000 午後の部 5000円 午前午後通し参加は7000円!

 

講座のあと、個人のからだレッスンがあります

レッスン内の、カウンセリング&チューニングはオクタニが担当(20分程度)、
エクササイズはスタッフの有吉とキムが担当します(2030程度)
時間等はきらくかん高尾店までお問い合わせください。

 ↓↓お申込み・お問い合わせはコチラ↓↓

きらくかん 高尾店 takao@kiraku-kan.com 042-667-3334

| 最新情報とお知らせ | 2013.05.25 Saturday | 21:31 |
「みんなちがってみんないい 2013」に出店します!
 

きらくかんが5月26日(日)開催の
「みんなちがってみんないい2013」に出店します

毎年、八王子の浅川河川敷で行われる歴史あるお祭り。

八王子特有の?のんびりゆるーい空気が流れていてとっても居心地がいいんです。

 

きらくかんブースでは、

運動不足でも大丈夫!生きているだけで元気になる

「立ち方、歩き方、座り方」の個人レッスンをワンコイン(500円)でやっちゃいます

きらくかんの書籍、クタクタ☆ハッピーTシャツも販売予定

当日は奥沢ふみと、山内タエコが在フェスしています。

場所は一番奥のすみっこです☆

お気軽に遊びにきてくださいね

 

当日は河原で初夏の風を感じながら、のんびり楽しくすごせて1日遊べます。
各国のごはんの屋台、
音楽や踊りのステージも盛りだくさん。

今年はあの有名な超巨大ジャズバンド、渋さ知らズも登場するそうですよ

うーーー!たのしみー

晴れますように

| 最新情報とお知らせ | 2013.05.24 Friday | 11:15 |
福岡でもからだレッスン始まりまーす☆


7
月から始まる、初の福岡でのからだレッスン習得コース

コース開催に合わせて、福岡でのからだレッスン(個人セッション)を始めます!


毎月一回、第一週の金・土・日で、オクタニとスタッフのキムと有吉が担当します。

福岡は、ものすごくおいしいものがある!ので大好きな街です。

九州の皆さんにお会いするのを楽しみにしています!

おいしいお店情報もお待ちしていまーす

 

◎オクタニ担当のからだレッスンのお申込みについて◎

オクタニのからだレッスンを受けてみたい!と心待ちにしてくださったみなさん、ありがとうございます。

たくさんの方を拝見したいのですが、どうしてもご予約人数が限られてしまっているために、具体的な症状でお困りの方を優先させていただくことになりました。ご了承ください。

 

【申込み方法】

※オクタニの福岡からだレッスンのお申込みは、5/21(火)より、メールで受け付けます。

件名に「福岡からだレッスン 奥谷希望」と明記のうえ、お名前・お電話番号・ご希望の日時、受診の目的(具体的な症状)を簡単にご記入ください。

折り返しご連絡させていただきます。

レッスン内容のうち、オクタニはからだカウンセリングとチューニングを担当、エクササイズ部分は有吉・キムが担当します。

(店舗での奥谷指名からだレッスンと同じです。くわしくはHP「からだレッスンのシステム」をご参照ください。
 

*オクタニ予約枠*

メニュー:からだレッスン、産前産後のからだレッスン

 

7/6(土)1830〜、1850〜、19:10〜、19:30〜、1950〜、20:10

7/7(日)900

 

◎オクタニ以外のスタッフによるからだレッスン◎

有吉ときむが担当させていただきます。ご予約は随時受付けます。

件名に「福岡からだレッスン希望」と明記のうえ、お名前・お電話番号・ご希望の日時をご記入ください。

折り返しご連絡させていただきます。

 

メニュー:からだレッスン、夏入りレッスン、産前産後のからだレッスン

 

7/5(金)1000200019:00最終受付)

7/6(土)9301230

 

会場:春日クローバープラザ(春日駅 徒歩1分) 

お申込み・お問合せは、きらくかん新宿店 info@kiraku-kan.com 03-5371-5536まで


http://www.kiraku-kan.com/info_fukuoka.html

 
| 最新情報とお知らせ | 2013.05.21 Tuesday | 10:33 |
深〜い呼吸ができるようになるには
新宿店のきむです
夏入りの五月は、呼吸器の季節です。

深い呼吸ができるようになりたい、という風に思ったことがある人も多いと思います。
私もあこがれました。

深い呼吸をしている人って、なんだかかっこいいですもんね。

呼吸は、実は、気持ちとも深い関係がある所。
深呼吸をしてみるとわかりますが、深い呼吸をしている時の方が、気持ちは落ち着きやすく、心も安定しています。
逆に浅い呼吸の時は、慌てた感じで、不安な気持ちになりやすいのです。
試しに、犬が猛ダッシュをした後のように、ハッハッハッ!!と激しく短い呼吸をしてみるとわかりやすいと思います。

では、どうやったら深〜い呼吸ができるようになるのでしょうか

呼吸をする肺が、しっかり膨らんだり縮んだりできるようになればいいんです。
肺は肋骨の中に入っているので、その肋骨とつながっている筋や筋肉を伸ばすと、肋骨自体の可動域が広がって、呼吸がはいりやすくなります。
肺は胸にあるけど、立体なので、前だけでなく後ろ側や、上や下、360度に広がることができます。だからいろんな方向に伸ばせます。
肋骨や肋骨周辺のストレッチをして、動きが良くなったあとにすると良いのが、肺自体に負荷をかけること。

具体的にいうと、ハッハッハッ!!と息があがるような日常にはない激しい呼吸をするような運動をすることで、肺がいつもより活動する機会を作ってあげます。
そうすると、今までは呼吸が入ってなかったような所まで呼吸が入るようになるので、深い呼吸ができるようになるのです。
ストレッチも併せてやっておくと、普段は入らない所まで、すーっと呼吸が入っていくのです

静かに瞑想をしながら、いくら深い呼吸をしようと頑張っても、結局は、今自分にできる深い所までしかいかないので、自分の限界を超えることはできないのです。

はーっはーっ!いうような激しい呼吸をする機会を作って、自分のいつもの呼吸の限界を超えることで、いつもの呼吸が深くなります。

自分にできないかもな、というようなことや、今までならちょっと避けていたようなことに挑戦してみて、やってみたら意外とできて、それが次からは普通にできるようになる。

人生でもこういうことってありますよね。
呼吸器を元気にするという事は、人生と似てるなーと思います。

体で少し限界を超えてみる。
それが体でできたら、その小さな自信が、人生でも何か挑戦してみるときの支えになってくれると思います。

夏入りワークショップでは、今の呼吸の入り方を観察し、呼吸器周りのストレッチをしてから、負荷をかけるような、まさにクタクタ☆ハッピーになるようなエクササイズをして、呼吸の入り方がどう変わったかを観察します。

体が変わった感じが、実感できて、自分の体に自信がつくワークショップです。

たくさん汗をかきますが、この時期の汗は、濃〜い汗!!冬の間、汗をかかなくて出せなかった老廃物がでてるから、デトックスなので嬉しい汗です。
お着替えを準備して、水分や汗ふきタオルをお持ちくださいね!

参加費 3000円 

5/29(水) 10:30-12:30 茅ケ崎市民文化会館
5/30
10:30-12:30 高尾店
5/31(金) 10:00−12:00 日本橋 (中央区産業会館)
6/2(日) 13:00-15:00 高尾

6/4(火) 10:30-12:30 新宿店

福島と長野では、1弾と第2弾のダイジェストをおこないます。
6/2(日)13:00-15:00 福島(柳沼電機ビル、郡山市)

6/19(水) 10:30-12:30 長野(アルプス公園内施設、松本市

お申込みお問い合わせは、各店舗まで
 日本橋→新宿店info@kiraku-kan.com まで
 長野・茅ヶ崎⇒高尾店 takao@kiraku-kan.com まで

| からだ日記 | 2013.05.20 Monday | 13:05 |
夏入り始まりました!!
今日は暑いですねー!!日差しが夏になって来ました

 

ちょっと動くと汗をかくこの季節、きらくかんでは、夏入りと呼んでいます。

 

この時期かく汗は、冬の間に溜まっていた体の老廃物がでるので、ちょっと濃い〜汗になります。

今の時期、発疹ができてかゆくなったりしやすい人も多いのですが、

これは、この老廃物たっぷりの濃い〜汗が、汗腺が詰まって出づらいところがかゆくなるのです。

つまり、スムーズに汗が出るようになると、汗もだんだんと薄くなり、汗腺も開いてきて改善されるのです。

 

アトピーや皮膚のトラブルが気になる人は、

この時期に汗をかくと、余計にかゆくなったり、赤くなったり、ちょっとつらい季節ですね。

ついつい汗をかかないように過ごしてしまいがちなのですが、ぜひぜひ、一つがんばって汗をかいてみませんか?

皮膚のトラブルのある人の改善ポイントは汗!そして改善のベストシーズンが梅雨の前の初夏!

この時期に汗がかけるようになると、まるで栓がポン!と抜けたように、グッとからだが軽く、さっぱりします。

 

また、ぜんそくや咳の気になる人も、

しっかりからだを動かして、胸が開き、呼吸器が動きやすい体にしやすいのがこの初夏です。

 

呼吸器は気持ちともすごく関係が深くて、足をいっぱい動かして、胸が開いてくると、気持ちもすっきり、晴れ晴れとしやすいのです。

 

今年の夏入りワークショップ第一弾は、

「クタクタ☆ハッピー」になれるからだ、がテーマです。

 

からだをクタクタに動かして、気持ちもハッピーなからだになる仕組みを体感できるワークショップです。

これから暑くなると、動きたくても動きづらくなってしまうので、

クタクタになるってどんな感じか、ちょっとやってみたいなーと思った方は、

5月の第1弾でクタクタ☆チャレンジしてみましょう!

 

夏入りワークショップ全3回☆

第1弾 『初夏編〜さわやかな初夏のうちに動ける体になろう!クタクタ☆チャレンジ』(5月開催)

第2弾 『梅雨編〜内臓を動かして、じめじめした梅雨を元気に過ごそう!〜』(6月開催)

第3弾 『夏本番!〜デトックスの最大のチャンスを生かして老廃物を出し切ろう!!〜』(7月開催)

新宿店  金曜夜 19:00-21:00 5/24 6/28 7/26 担当:有吉

    火曜昼 10:30-12:30 6/4 7/2 7/30 担当:きむ

        日曜昼 13:00-15:00 5/26 6/23 担当:三宅

 

高尾店 日曜 13:00-15:00 6/2 6/30 7/28  担当:奥沢

       木曜 10:30-12:30 5/30 6/27 7/25  担当:山内

 

茅ヶ崎 水曜 10:30-12:30 5/29 6/19 7/24 @茅ケ崎市民文化会館 担当:有吉


日本橋 金曜 10:00-12:00 5/31 6/21 7/19 @中央区産業会館 担当:きむ

狭山市 金曜 10:00-12:00 5/24 6/28 7/26 @狭山市民会館 担当:きむ

 

長野 水曜 10:30-12:30 6/19  8/7 @松本市アルプス公園内施設 担当:奥沢
(6/19 に第一弾と第二弾ダイジェスト版でやる予定です)
 

京都 土曜 10:30-12:30 5/18 6/15 7/20 @山科アスニー(5月)、京都アスニー(6月)、7月未定 担当:有吉

 

福島 日曜 13:00-15:00 6/2 7/28 @柳沼電機ビル(郡山市)

(6/2に第一弾と第二弾ダイジェスト版でやる予定です)

| - | 2013.05.15 Wednesday | 15:07 |