きらくかんblog HOME
INFORMATION
奥谷まゆみKARADAレッスンスタジオ(きらくかん)の
ブログへようこそ!

HP http://www.kiraku-kan.com

女性の不調改善トレーナーの奥谷まゆみです。

体を読み解き、体の使い方を変えて不調を改善する「からだレッスン」というのをやっています。
それだけで体も心も元気になる「骨盤姿勢」を一人でも多くの人に伝えたいと思っています。
からだマスターコース
体と心を実感しながら学ぶからだマスターコース、パーソナルと少人数クラスを開催しています。

MAILMAGAZINE
きらくかんのメールマガジン
「きらくかん便り」 の購読はこちらから



powered by まぐまぐ!

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
過去の記事
LINKS
MAP
新宿店

新宿店地図
北野スタジオ

北野スタジオ

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

モバイル
qrcode
PROFILE



「冷え症」は体質ではない
暑くて長い夏がぱたっと終わり、急に秋らしくなりました。
気温も20度そこそこあるのに、すごく冷える感じがしませんか?

冷えっていうのは、気温の低さではなくて、
温度差の大きさで強く感じるのです。

9月に入っても連日35度を超えるような暑さから
急に10度以上下がったので、「冷えるなあ〜」っていう感じがするんですね。

さて、そんなこんなで、きらくかんにくるお客さんからも「冷える」「冷え症」という声を聞くことが多くなりました。

実はね、冷え症っていう体質はないです。
これ、断言できますパー


冷える体の使い方、心の使い方を今ままでしてきただけ。
つまり、ちょっと使い方を変えれば、どんな人でも冷え症から卒業できるのです。

冷えの原因は2つだけ。
交感神経の緊張と、運動不足。
それ以外はないんです。
冷える食べ物を食べたって、その時体は冷えるけど、冷え症にはなりません。

からだの緊張をとり、日常の運動量、特に下肢の大きな筋肉を動かす量が増えれば
どんな人もからだはイヤでも温まりますおてんき

そしてきらくかんのお客さんを見て感じるのは「冷える心」。
冷えを警戒し過ぎたり、冷え症と思いこみ過ぎて冷えている人がたくさんいます。
まずは「私は冷え症ポロリ」と決めてしまうことから手放していきましょう。
「冷える使い方しちゃってたな、でももうやめようかな」
それでいいんです。

今年こそ結晶「脱・冷え症」結晶したい人、
ぜひきらくかんに来てくださいねおはな
自分自身では気がつきにくい、冷える心と体の使い方を
一緒に改善していきましょう。

きらくかんを出る頃にはもう、
心も体もぽかぽかですよ〜温泉

温泉mayumi温泉






| からだ日記 | 2010.09.30 Thursday | 09:06 |
魔法のメガネのヒミツがわかる記事
きらくかんでも大人気ラブ
いままでどれだけのお客さんにおすすめしたかわからないほどの
千葉の「とよふく眼鏡店」。
以前に楽天のブログでも紹介させていただきました。
体が楽になる、楽にものが見えるようになる、すばらしい眼鏡屋さんです拍手

そのとよふくさんの取材記事が、最新号のクーヨンに載っています。
検眼の様子もバッチリ載っているので、ぜひぜひ見て下さい。


豊福さんで眼鏡を作られた方の使用前・使用後のお体をたくさん拝見させていただいています。

その変化はすごい!!びっくりびっくりびっくり

目の使い方と、脳の疲れ、そして感受性や、思考・発想などの深いかかわりにも気づくことができたし、
心の方向を変えるために目のストレッチがとても役に立つこともわかりましたひらめき

また、豊福さんのお客様に対する姿勢も憧れます。

目で困っている人だけでなく、
心の方向性などでちょっと苦労している人も、
ほんとーーーーにおすすめです。

まずはクーヨン、読んでみて!!

nextmayumiback
| 最新情報とお知らせ | 2010.09.29 Wednesday | 15:00 |
発散したい人、集まれーっ!
スタッフのひろえまりです。
ようやく涼しくなった今日この頃、みなさんこの夏はいかがでしたか。曇り
夏はアクティブに過ごして、汗もガンガンかきたかったんだけど、
クーラーの効いた部屋からなかなか出られなかった、という方も多いのではないでしょうか。

「もっとエネルギー発散したかったなージョギング」あるいは、
「なんか夏の疲れか、だるいなームニョムニョ」という方にもおススメの音楽ライブのお知らせです!

実は、きらくかん主宰、オクタニのダンナ様は、プロドラマーの「つのだ健(通称、ツノケン)」さん。イヒヒ
いろいろなジャンルのミュージシャンと共演し、力強いドラムを聴かせてくれます。
それだけでなく、いろんな音の出る楽器をみんなで鳴らして音楽の素晴らしさを体感する、ドラムサークルの活動もされています。

もう一人、日本を代表するジャンベ(アフリカの太鼓)奏者、「奈良大介」さん。
セネガルやギニアの著名な奏者に師事し、アフリカのリズムを極めたミュージシャンです。
シンプルな太鼓から多彩なリズムと音が生まれてくるのはとても不思議・・・。

しかも、お二人に加え、もう一人強力なミュージシャンが!
伝説の凄腕音楽集団「KING」のリーダー、「佐野篤」さんです。
当日はどんな楽器でどんなグルーブを創り出していくのか?お楽しみです。ラッキー

この自称?「魔法使いのおじさんたち」が共演するすごーいライブが、10/8に実現することになりました!
そりゃもう、ノリノリのライブになること間違いなしです。グッド
ツノケンパパのライブが観たーいというかたも、
アフリカの太鼓ってどんなの??というかたも
一緒に楽しく、パワーチャージしましょう!パクッ
平日夜ですが、お子様も大歓迎です。

ライブ「いゃあ、何せ音楽ってぇのはさぁ、魔法だよねぇ!哲さん。vol.1」

日時☆10月8日(金)
19時開場、19時30分開演

場所☆ルースターノースサイド
(荻窪駅北口徒歩5分)

料金☆ おひとり2500円、小学生以下は無料!


くわしくは、下記HPをご覧くださいね。お待ちしています!

奈良大介HP
http://www.naradaisuke.com/information/
ルースターノースサイドHP
http://www.ogikubo-rooster.com/north/index.html
| 最新情報とお知らせ | 2010.09.28 Tuesday | 10:48 |
新宿☆日曜からだクラブ☆
スタッフのたえこですおはな
東京に来て半年が経ちました。
すっかり、東京の人ですよ女 っていう顔をしています。
でもやっぱり満員電車は苦手で、ぜんぜん慣れません。
出来るだけ満員な電車に乗らないように、工夫をしているんですチョキ

先週、野外のライブに行ってきました。
きれいな夕焼けと同時に始まるライブは涼しく、
空が広くて気持ちよく、音楽に合わせて体を動かすだけで、
体が心底喜んでいる感じでした星
夏の疲れが出てきたなーったらーって思っていたのですが、その日以来、
食べたいものがはっきりしてきて、それに従うと満足感がすごいです。
からだが緩んで、要求が分かりやすくなったのかな・・・

さて、春から新宿店の日曜からだクラブの部長をしています☆
日曜からだクラブは、働く女性、子育て中の女性が
たくさん来て下さっています。
毎月季節のお身体の様子を伺って、参加者のリクエストを聞きながら進めています。
今月は自働運動をやってみましたよ。
自働運動は野口整体でいう活元体操。
きらくかんの自働運動は自分が気持ちいいように体を動かすだけで
体が整ってくるっていう、とてもシンプルで簡単なものです。
簡単な誘導法をお伝えするので、後は勝手に、体に任せて動くだけ。
体の芯がじわーっと緩んできます。
これ、みんなでやると、めちゃくちゃ気持ちいいんですひらめき
毎月少しずつ時間を取ってやっていこうと思っています。

平日はばりばり頑張っている女子のみなさん!
きらくかんで月一回、体を気持ちよく動かしませんか?
運動が苦手でもぜんぜんだいじょうぶ!
気持ちよく!がテーマです。
日曜は特別☆お茶とお菓子付きです。
(大好評のぐるぬいゆさんの焼き菓子です)
クラブ活動のあとは少し時間があるので、ゆっくりして行って下さいね。
おなかがすく方はおにぎりなど持ってきて下さい。
単発の参加もOKですが、からだの感覚を育てるために、
数回続けて参加される事をおすすめします。
では、おまちしていまーすラブ

日曜からだクラブ

10月以降の予定 時間はいずれも11:00〜12:30

10月3日(日) 実りの秋を気持ちよく過ごす方法(冷え対策)
11月7日(日) 冬の準備
12月5日(日) からだの大掃除


受講料:一回 1,000円(お茶、お菓子付き)

持ち物:動きやすい服(お着替えはしていただけます)、タオル、飲み水

定員:各回8名

じっくりカラダを味わうため、お子さま連れの参加は不可とさせていただきます。
(平日のからだクラブはお子さま連れOKです)


ご予約、お問い合わせはきらくかん新宿店まで

tel: 03-5371-5536
mail: shinjuku@kiraku-kan.com
| 最新情報とお知らせ | 2010.09.12 Sunday | 19:31 |
きらくかんのメールマガジン「きらくかん便り」がスタート!!
こんにちは!スタッフのきむです。

きらくかんのメールマガジンがいよいよスタートします!拍手

どんな内容かというと、、、

季節に合わせたおからだのお話を中心に、奥谷ときらくかんスタッフのエッセイをお届けします!
整体の現場にいると感じる季節のおからだの変化。
知れば知るほどおもしろい話がいっぱいあります。
おもしろければ、自分のからだともますます仲良くなれるし、
もっともっと皆さんと共有したい!と思っています。ラッキー

また、読者の皆さんからの質問なども大歓迎です。ぜひお寄せください。メルマガでお返事いたします。メールブルーinfo@kiraku-kan.com

そのほか、きらくかんからのお知らせや、各地方への出張情報やイベント情報などもお伝えします。

第1回目は、9月15日(水)です。直前のお知らせになってしまいましたが、ぜひ購読下さい!!GO!
こちらから登録できます。→ http://www.kiraku-kan.com/mag.html

「きらくかん便り」
※毎月1回15日に配信予定です。その他、臨時でお知らせすることもあります。
| 最新情報とお知らせ | 2010.09.11 Saturday | 16:14 |
☆キタミチテルさんの気づきレッスン(占い)☆高尾日程変更のお知らせ
スタッフのたえこですおはな
5月から始まった、きらくかんのびっくり人気メニュー
☆キタミチテルさんの気づきレッスン(占い)☆
たくさんの方が新しい気付きを得て、
顔が晴れやかラッキーになって帰られるのをよく目にします。

私もこの夏、ついに!鑑定してもらいました。
なんとなくぼんやりと不安な事があったのですが、
そうか、今はそういう時期なんだって事に気づき、
目の前の事をたんたんとやって行こうって思えました。
とってもすっきりしましたよー晴れ
そう、この占いは『自分を知り、自分を創る』ための占いです。

そんな大人気のキタミチテルさんの気づきレッスン、
高尾店では毎月第3水曜日だったのですが、
9月だけ、きらくかんの事情で第5水曜日に変更になりました。
まだ空きがありますよ〜。
この機会に、ぜひ一度体験して見て下さいね〜

ほんっとーにおもしろいですよひらめき

☆☆☆キタミチテルさんの気づきレッスン(占い)☆☆☆
西洋占星術をもとに、タロットやアストロダイスを使います。

サイト http://www.delphi-uranai.com/profile/kitamichiteru.html
ブログ http://kitamichiteru.blog81.fc2.com/

担当日 高尾店 第3水曜日 10:00-16:00 (9月だけ第5水曜日です)
    (9/29 10/20 11/17 12/15) 
    新宿店 第4月曜日 17:00-21:00 
    (9/27 10/25 11/22 12/27)

鑑定料 4000円(30分の料金ですが、相談内容によりのびてしまうことが多いそうです。
    お時間に余裕を持ってお越しください。)

予約方法 きらくかんの予約サイト・各店宛てにメール・お電話でどうぞ。
     ご予約の際、西洋占星術のチャートを作成するために、
     占う方の生年月日をお知らせください。
     出生時間と出生都市も分かるとより詳しくみることができます。
     予約サイトをご利用の場合は、予約備考欄にご記入をお願いします。

以下、キタミチテルさんからのメッセージです。

きらくかんで「気づきレッスン(占い)」をする良さのひとつは、
その環境の素晴らしさにあります。
気持ちの良い空間で、椅子ではなく床に座ってお話をすると
こころもからだも弛みやすく、悩みや問題の奥にある「ホントのところ」
にたどり着きやすくなるように感じます。
テーマがはっきりしている場合はもちろん、
「何となく」来ていただいても、占星術やカードを使いながらお話するうちに、
こころの中で引っ掛っていたことやこれからどうしていきたいのかが、
少しずつはっきりしてくる感じ。
レッスン後はスッキリしていただけるようです。
親子関係、恋愛、仕事、将来など気になることがある方も、
「何となくモヤモヤしているのだけど・・・」という方も、
どうぞお気軽にお越しくださいね。
お待ちしてまーすラブ
| 最新情報とお知らせ | 2010.09.02 Thursday | 17:11 |